2018年3月24日土曜日

もうすぐ春らんまん


野間在住で奥田の内陸部で畑をしているリエさんにお世話になって
野菜の種まきをしました
リエさんの畑の野菜たちの花芽をたくさんいただきました
白菜、餅菜、サボイキャベツ、タアサイ、春菊
うちのルコラの花芽も併せて花芽まつりになりました

コバヤシ家のインフルエンザからの快気祝いの食事会
私からはキンメの干物と生春巻
キンメは大きすぎて尾頭を切ってもフライパンに乗らないので
アルミホイルに包んでストーブ焼
最近マイブームの生春巻
漬けマグロと山芋
鯛の柚子塩風味ときゅうり
からし醤油風味のホタルイカと芽ネギ
畑のほうれん草とホウビタケのソテー
ニンジンと春菊の白和え
文旦サラダ
5分づきの羽釜炊きごはん
春菊ペーストのペンネ
猪肉の赤ワイン+味噌煮込み
春菊のチヂミ
烏賊のちらし寿司
ハイエナのような私たち(^_^;
・・・

先日職場(スポーツクラブ)で内履きを忘れたおばあちゃんにシューズを貸したら
翌週わざわざ私を訪ねていらして
手づくりのはらぺこあおむしをプレゼントに頂きました!!
早速お尻を分解して作ってみました
最初の子はaQsimさんの養子になりました
小学校の課外授業になるかなぁ(^^)
次の子はコバヤシ家のおもちゃに持参しました




作るのに千羽鶴折り紙の4色くらいを使いつくすので
もうピンクのあおむししか作れないんですけど・・・



家の周りは花盛り
春は黄色!断然黄色!!



0 件のコメント:

コメントを投稿