2018年3月18日日曜日

春の海


お正月のテーマじゃなくて、
「ひねもすのたりのたりかな」
のほう(^^;
でもこの色は花粉と黄砂が濃い目かも・・・
玄関のヒヤシンスも満開(^^)
南側に置いているプランターもほぼ満開
まだ一種類の水仙が咲きませんが

寒い寒いと思っていたのが一気に暖かくなって
花が競うように咲き始めましたね

・・・

一人で気楽に暮らしているとなおさら
自分の分にそぐわないことはやりたくないという気持ちがどんどん募ってきます
一方、ひとが喜んでくれるなら自分がやれることは何でもやるし
いろいろなものを頼まれて作ったり、先回りして作ったものも
すべて物々交換で、にっこりニコニコ経済
もちろん暮らしてゆくうえで現金は必要なのでちゃんとお勤めはします

でも

「これは私がやるべきことじゃないからやらないわ」を
話を受けてから言うべきではないとわかってはいるけれど
でも・進まないのよね(>_<)
今月前半はそんな感じで逃避活動とCADとの間をうろうろしていました
やっと第一段階をクリアしてまた次の課題に取り組みます


・・・

近所の知人一家がインフルエンザで倒れたとき
たぶん彼らが一番大変だった時には何もできなかった
私たちにうつすようことは絶対イヤだろうし
私が逆の立場だったら完全にこもって、だれにも会いたくない
遠くの家族より近くの他人とはいえ、何も助けてあげられなかったなぁ
と少し思うこの頃でした

久しぶりに朝から農協へ行った月曜日、お魚もたくさん買いました
少しおすそ分けを持って行きました
おいしそうな大きな大きなキンメダイの開きの干物を冷凍庫へ
ご一家の快気祝いの食事会に持って行こうと思います
いつとは決まってないですけどね

・・・

体が次の段階へ移りつつあります
3年ほど前から更年期障害がひどくなりましたが
先日8か月ぶりに生理がありまして、打ち止めかなぁと思っています
ま・わかりませんけど(^^;
ストレス発散が食べることにつながるタチでしたので
まあこの数年で太ったこと!
この10年ほどで10kgほど増えて5kgほど減りましたが
まだ5kgプラス
今後は皮下脂肪より内臓脂肪がたまりやすくなるし
気を付けないと骨も弱くなります
ここ数年、自分の体を見つめることで不調知らずではありますが
もっともっと丁寧に自分の体と対話する必要がありますねぇ

・・・

3月から週に平日4日勤務
土日月は予定があったりなかったり
それが、なかなかいい感じ
波のある業務内容だけれど、いろいろなことをやるのは得意なので
楽しみます

・・・

春の畑仕事も始めなければ
とはいえ、まだ冬野菜のとう立ち芽がおいしいです
 
苗作りか(^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿