2017年12月6日水曜日

雪国燕


まずは土曜日
お台場でロボットたちにごあいさつ






コミュニケーションロボットと補助ロボット
老人の生活のためのロボット需要が一番なのかなぁ

そのほか産業ロボットは精度もパワーもどんどん拡大
でも会場の空気と音の多さ、人の多さに疲労困憊

・・・

そこから関越道で新潟入り
雪国
そういえば、関越道脇には舞茸工場が!

湯沢近くの「塩沢つむぎ記念館」へ
2階で手織り体験
これまでも手織り体験は2度ほどしていますが、絹で
これほど経糸が細い織機は初めて
そして体験に10台もの織機がある場所も初めて!!
内心踊りまくっています

塩沢紬の町ですが、越後上布の里なので
ユネスコ無形文化遺産登録・国重要無形文化財指定の越後上布に比べたら
紬は普段着
なのでこちらの人たちにとってはこの体験のレベルは当たり前のことのようです

さてすでにセットされている経糸パターンの中から
白と赤のを選択
とりどりの色を使ってさわやかなチェックを作るぞ~と思ったものの
なかなか進まないのであとは白系にして2時間で50cm織りました(^^)v 

湯沢から燕へ
道の駅では週末産業祭的な催しで最後の10分に滑り込み
卵焼き器欲しかった~(でもめったに使わないでしょ?)

クラフト用のハサミを購入したら、ハンドル部分と同じ加工をして
折れにくくしたドラムスティックを頂いてしまいました(^^)
そして念願の髪はさみ
20年以上使ったセットがすっかり切れなくなって
このような特殊なハサミは研ぎに出すのも大変なので
どうしようかと思っていたので、嬉しい(*^o^*)

関東に戻り早朝の新幹線
スーパームーンの名残と富士山(ボケボケ)
関東からはフレームに収まりましたが
静岡まで来たら月はすっかり離れてしまいました(当たり前デスが)         


0 件のコメント:

コメントを投稿