2017年5月16日火曜日

初夏のさまざま


平日の半分は体育館で事務仕事
土日はレンタルバイク屋さん
私のお休みは月曜日プラス平日1日くらいになりまして
みまさまが働いている月曜日に朝から農協で魚を買ったり
花見に走りに行ったりと
なかなか楽しいくらしになっております(^^)

食べられるとわかっていても野草は一人ではなかなか手が出ないものですが
せっかくなので摘んでみました
ごろごろ種が入っているのかと思えば、
実はさやが膨らんでいるだけでシャキシャキでした
ゆでてサラダに、あえ物によし
炒め物にもかき揚げにも大丈夫だと思います

あっというまに種が熟して取り時ではなくなりますね~
野草の旬は短い!

・・・・・

先日ガイドさんに大野町の案内をしていただきました
お城と寺社も多いのでそういった内容かと思っていましたが
歴史的な勉強をしたうえで、実際の通りや地形を確認する
といった内容でこれは「レキジョ」向き!
外国人には言葉だけでは難しい場所ではあるけど
魅力的だなぁと感じました

以前サイクリング協会の探訪サイクリングで
この辺を幹事なさった松下さんにも話しを伺いましたが
そのときは「なるほどTHE武将博」のスタンプラリー参加だったそうで
大野町の歴史に触れるサイクリングではなかったとのこと

それにしても土曜日の大雨の中でしたので
ありがたいことでした

・・・・・

初夏の花盛り
ニセアカシアもモリモリ咲いてます
子供の頃の(大人向けの)ドラマで「ニセアカシアを天ぷらにして食べる」
というのがありまして
花の時期には必ず思い出しますが、まだ挑戦したことはありません(^^;

家の庭の姫ヒオウギも咲き始めました
この花くらいまでが切って台所に飾る最後になります
あとは暖かすぎて花瓶の水がすぐにお湯になってしまって花が保ちません



日曜日のランチは散歩道不定期出店のバックスヤードさんで(^^)
ツタンカーメンのエンドウのおにぎりと肉団子汁
ごはんが自家精米だそうで胚が残っていて
すごく得した気分^^
肉団子汁も絶品でした



お休みの昨日今日は、畑を整えたり
溜まったアイロンがけをしたり

大家さんからズボンの裾上げを引き受けたら
天ぷらを頂きました(^^)
タケノコと細いブロッコリと人参の天ぷら~
シアワセ~



「紙で蓮の花を作る」ことや様々な「曼荼羅」を作ることが最近の興味の的ですが
今度は折り紙の蓮の花
ロシアの折り紙研究家のオリジナルかな?
3種8枚で24枚使います
シンプルではありますが、24枚きちんと折る過程が修行かしら・・・
単純な形から生まれる蓮の花の立体的な美しさがなんともいえません(^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿