2017年5月8日月曜日

久しぶりの背骨道をすこしだけ


週末はイベント目白押しでしたが
午後からのお仕事のため午前中だけ
土曜日は常滑・大善院の観音市へ
日曜日は野間大坊さんの楽市へ

入口でフランソワーズビワちゃんが無茶ぶりしとりました
「ジャコソフト食べたいわ

いや、食べられるんなら、食べてください(^^;

いつもの干物とトマト
おいしい紅茶と東浦のぬく森さんの絶品ナッツタルト!

・・・・・

あけて月曜日はお休みなので
畑の手入れをしたり、バイクをきれいにしたりしつつ
そろそろ見頃のあの花をチェックしに背骨道をゆきます

のんびりと花を見ながら
野ばらが咲き始めました
最初はだれかが植えたんでしょうね~紫蘭
白花も(^^)

住宅の生垣には大輪のつるバラ


そしてつくだ煮街道の坂をひいこら上がり(足つきしなかった~^^; )
左折してすぐの土手
左手の日当たりのよいところは満開のジャスミン
 

右手の土手は北向きなのでまだつぼみでした
あと1週間ほどで、この壁全部のジャスミンが咲いたらクラクラしますよ~
 カロライナジャスミンはすでに満開

ヤグルマギクも満開
ヘラオオバコ
コバンソウ
スカンポ(スイバ)
 穏やかな海です
浜昼顔
浜大根もそろそろ終わりです
そういえば、この若いサヤを食べるんでした
海に摘みに行こうかな♪
そういえば、連日の常滑通勤ですが
黄砂やらよろしくないものが西風に乗ってやってきます
春はたらたらと涙を流しながらバイクに乗ってます
日曜日の夜には目がかなりゴロゴロして痛かったです

・・・・・

夕方は野間の港でデート(*^.^*)
暗くなるころに釣りのおじさんがやってきました
「何が釣れるんですか?」
「サゴシ!」
お~

・・・・・

炭酸水割にしておいしいシロップがほしいなぁ
と思って畑のすっぱいすっぱい夏みかんを4個取ってきました
冬に固まってしまったはちみつとスパイスとショウガでシロップを煮ました
布巾で濾してます
とりあえず水で割ってみたら、やさしい酸味でした



ちょっとお勉強
大学の時にシェイクスピアを読むのに必要な参考書だったんですが
古典的な自然科学常識を学ぶにはこれが一番かな

エリザベスⅠは16世紀後半のイングランド女王ですが
いくつかの映画で演じられています
ケイト・ブランシェットの「エリザベス」がかなり印象的ですが
「恋におちたシェイクスピア」で女王を演じたのが
ジュディ・ディンチ
あの役回りはかなり好きです(^^)


英文科時代、シェイクスピアを「古典」というと怒られました
英文学における古典は「ギリシャ」「ローマ」のことなんですって(^^)

2 件のコメント:

  1. 六まるファイター2017年5月9日 22:54

    薔薇きれいに咲きましたね。
    わが家にバラ無いのでウラヤマシイ

    バラにちなんで (飛躍しすぎかも?)
    昔、むか~し、、、、アンニュイでアダルトな門あさ美の大ファンだったんですよ!
    彼女のシンガー・ソングライターとしての才能を高く評価してたけど
    いつの間にか消えてしまいました。

    ところが、現在は作曲に絞って活動してるようで
    やっぱり彼女らしいアンニュイでアダルトなジャズバラードに出会えました。
    ♪ Purple Rose Good-bye /門 あさ美
    https://www.youtube.com/watch?v=nyyfgUu95eA

    いつも音楽を結び付たカキコになってしまって
    ゴメンナサイ _(_^_)_

    返信削除
    返信
    1. 六まるファイターさん
      いつも素敵な音楽を紹介してくださってうれしいです(^^)
      門あさ美さんは名古屋出身なんですね。
      実は知りませんでした<(_ _)>
      jazzでバラといえば・酒バラ
      我が家にもバラはありませんが野山に咲き乱れているので楽しいです♪

      削除