2016年11月19日土曜日

11月前半


今年は秋の種まきがいつもより早かったかなぁ
生育は大変良好(^^)

ルコラは猛烈に茂っております

コリアンダー(パクチー)もワシャワシャ
蒔いたのと春のこぼれ種のとあちこちに(^^)

春に種を蒔きっぱなしで夏を乗り越えたポロネギ(リーク)
葉っぱはニンニクみたいですけどね
スープとか煮物に最高なんですよ(^^)♪

大根は青首と大蔵がそろそろ収穫可能
あ・予想外に蕪が大きくなってました
近々食卓に(^^)



寒くなったので防寒カーテン代わりのキルトを出しました



先日同僚からいただいた青森の高級品の「いちご煮」は

油揚げ、ニンジン、銀杏、シイタケを加えて炊き込みご飯になりました(^^)
缶の煮汁と醤油だけで炊いています
激ウマっ!!
 ・・・・・

さて
なんやかや予定があったようで、なくなった本日19日は
一宮の繊維会館で行われている「蝶」がテーマの作家展へ

手織りのperico畑さんの作品に会うのはほぼ半年ぶり

それにしても会場の舞台いっぱいの巨大なマリンバ
近藤幹夫さんというプロの方がずっと演奏してくださるなんて
素晴らしい(^.^)

分解して運んだのかなぁ
と、余計なことを考えていましたが(^^;
素晴らしい演奏でした



さすがに繊維会館だけあってオシャレな作家さんばかり
隣の部屋では有松の工房が手ぬぐいの板締め染の体験をしていました

手ぬぐいの1.5倍の135cmで挑戦
縦に蛇腹に4等分に折って、さらに正三角形にたたんでいきます
それを三角形のアクリル板で挟んで輪ゴムで固定
染料への浸し方で模様が何種類かできます
ワタクシは一つの角を1/3ほど残して染めました

余計な染料を落として、水のなかで布を開いていくと
最初は緑色に染まっていた布が酸素と反応して青くなってゆきます
それはそれは感動的(*^.^*)

う~ん 
手ぬぐいマフラーかなぁ


2 件のコメント:

  1. 炊き込みご飯めっちゃ美味しそう~。
    その缶詰は東海辺りでは手に入らないだろうな。

    返信削除
    返信
    1. yuuminさん
      絶品でしたね~
      青森物産展とかデパートの催事ならあるかもです。
      残った汁ももったいないのでけんちん汁に入れちゃいました(>▽<)

      削除