2022年7月30日土曜日

もういくつ寝ると8月

あっ

という間に7月が終わる

出勤日数も少なくて、ゆったり~と思っていたのに

もうお盆商戦目前・・・


今月の手仕事一覧(^^; 

クッションカバー、15年ほど使っていて

そろそろ新調しようと思ってちくちく

インテリアファブリック見本生地で座布団カバーサイズだったため

枚は普通にカットできるけど

もう一枚はつぎはぎになる

2種目の薄紫を深夜に縫っていたら、

つぎはぎの方のファスナー位置を間違えた・・・>_<

深夜にやるもんじゃないなあ
翌日ほどいて縫い直し

インスタグラムで世界中の手仕事を眺めていて
これ作ってみたい
と思って試作をくりかえす
何度かトライしてやっと形になったのがコレ
ドリームキャッチャーってもっとフォークロア調かと思っていたけど
こんなに繊細な手仕事もあるのだなあ

何パターンか試行錯誤を繰り返したのち、今日は
先日オーダーした羽が届きましたよ
いくつか作ってみましょう

花壇の今

今年の畑は可もなく不可もなくという感じ
夏のはじめの天候不順で受粉ものはイマイチ
ズッキーニ、トマト、キュウリ、インゲンはちょっと少ない
オクラとナスはいつも通り

梅雨がほとんどなかったけれど、時々雨が降るので
畑の水やりは心配ないけれど
暑くて雑草のお手入れは出来ない・・・

手仕事後半
イズミ君のもんぺ作成
私のサイズだと反物ひとつで2本しか作れないけれど
彼なら3本余裕で作れる
はよ取りにおいで~

キッチンマットがすっかり薄くなって破けてきたので新調
今回のは表は昭和後期の布団生地見本から
裏は昭和中期の布団生地

新しいのは裸足に気持ちいい@^.^@

7月30日 トシコさんのかまど披き
ポトフ風のスープと炊き立てごはんにひらがい鶏の卵

オーブンで鯛の焼いたの
玄関先のタープの下でおいしいごはんとおしゃべりのひとときは
大変楽しゅうございました

庭の隅のハチの巣
詳しいY氏によれば、たくさん蜂が誕生すると暑いので
外に出て中に風を送ってるんだとか
それにしても数が増えているので巣箱を足そうと開けてみたら
巣板がすこし欠け落ちてた
いろいろ蜂の家族にも事情があるので
一喜一憂することなく見守りましょう、と大人の対応

働き蜂は1kmくらい飛んで花の蜜を集めているらしいけど
真夏はどこへいくのやら

毎週末どこかで花火の音がする


0 件のコメント:

コメントを投稿