2021年12月1日水曜日

振り返ると結構多忙だった11月

 

10月末から3日間でミホちゃんのキャンプ場で愛農かまどのWSに参加

この夏の暑かったり寒かったりした末の山桜狂い咲き

昭和中期に盛り上がったらしい愛農かまど
少ない薪で効率的に煮炊きできるかまどを作ります
二日目
ほぼ完成
ビニールに包まれた木型を抜いて、煙突を設置すれば完成
モルタルなどが完全に乾燥する一月後にかまど開きのお食事会予定


3日の文化の日は、同じくミホちゃんのキャンプ場で鹿をいただくWS
三河でジビエカフェをしている清水さんが指導
皮が革になる
鹿が食肉になる

もも肉を燻煙
竹で食器づくり
ランチは竹飯盒で炊いたご飯に鹿肉カレー

おみやげの燻製は激ウマ
切り落とし肉と骨はスープをとって

お肉はラグーソースに
堪能しました

今年もサフラン開花
ダイヤモンドリリーも美しい
秋深くますます艶やかなヒャクニチソウ


アミちゃんのオーダーでぬいぐるみ用のミトン作成
後日談:通販サイトで売りだしたら2時間半で完売(>▽<)

今年も県内産の青パパイヤが出てたのでシリシリ
畑の黒大根 初収穫
普通の大根や蕪よりずっと成長が早い
じっくり蒸し焼きで美味
当然皮ごと

冬の準備でジンジャーエールのもと
シナモン多めと糖分少なめでかなりお薬感満載^^;

岐阜のお菓子屋さんから購入したら、緩衝材がかんなくず
半分くらい巻き巻きしてかんなくず細工の準備

足首ウォーマーをどんどん編みます


お蚕様手作りキットが再販されたので購入
モフモフのお蚕さま

かまどWS参加者のうち、近所に住む二人が11月中に作成するということで
手伝い参加
初日はサワダさんが蕎麦を手打ち!
薬味に黒大根を持参したけど、これが、最高に美味しかった

10日間ほどでかまど2基完成



ある日の夕景

ある日の午後の雲のいろどり

かまどつながりで友人が増えたのが11月の幸せ
編み物など作るものも目白押し
いろいろあるけど楽しもう^^



0 件のコメント:

コメントを投稿