2017年4月24日月曜日

4月つれづれ


4月から平日は美浜町体育館のスポーツクラブ勤務になりまして
こんなのどかなところを朝から走って通勤しております
ケンケン

そして仕事帰りに友人宅の裏山でタケノコ堀りをしたりしております・・・
2度目のこの日は30分でこの成果
下ごしらえして半分はそのまま冷凍庫へ直行
お鍋に牛肉とこんにゃくとの山形風のタケノコ煮がまだございます(^.^)



ネットで最近××曼荼羅というのがよく目に入りまして
針金曼荼羅とは何ぞや?
youtube先生によれば、二つの輪に花びらのように針金をつけて
連結させると、まるでルービックキューブを扱うかのように
花びら状の針金を動かして形を次々と変えられるというもの
スペイン語の「先生」でしたが詳しい映像があるのでなんとか(^^;
日本人は「インドで買った」らしいですが、なぜかyoutube先生はメキシコ人!?
少し不満があって、別なyoutube先生(またしてもスペイン語)
のやり方で2つ目製作
円の大きさなどはコツがつかめてきました



もう一つ気になっているのが糸かけ曼荼羅
こちらは円周上にくぎを64本打って
そのくぎに素数の順に糸をかけていくと
美しい円があらわれるというもの

最初は図形的なものだろうと思っていましたが
「素数」を使うというので、あらためて調べてみましたら
ドイツのシュタイナー教育で扱うものでした
CADで直径20cmの円周に64個の点の図は描いたので
そのうちやってみます
個人宅で64個のくぎ打ちは結構音が立ちますので・・・



近所の「昭和のデパート」桔梗屋さん
数年前から閉店セールをやりながらもいろいろなものがまだまだ山積み
下着類(ババシャツ)は少々気になってはいますが・・・
今回の掘り出し物は

めでたい手ぬぐい!!
オリジナルプリント10枚買い占めました
そして配りました(^-^)
大人気でした♪



ぼちぼち花壇も次のことを考えねば
と思ってよく見たら
たくさんのモミジの赤ちゃんが手を広げていました
全部抜くのもなんなので
10株だけ鉢上げ

玄関の原種のチューリップも咲きました
風が強い・・・

晩生の大輪つばきもどんどん咲き進み
毎日ぼたぼたと落ちます
それを手のひらいっぱいに拾うのが毎朝のお仕事

そろそろ畑もやらねばっ


0 件のコメント:

コメントを投稿