2017年1月1日日曜日

あけましておめでとうございます


穏やかなお正月を迎えることができて幸せです(^^)



さて、昨日にさかのぼります

お煮しめ

昆布巻き・中身はイワシ(^^)
写真をみて、元旦のごちそうに食べ忘れたことに気が付いた(^^;

大根餅(^^) でも上新粉でなく餅粉で作ったのでかなりモチモチ

イカ人参 秋にいただいた八戸のおいしいするめを使って

大みそかも収穫

大家さんからいただくおもちは柚子が入ってたり、クルミやゴマが入ってたり(^^)

横風厳しい玄関だから、と作らないでいたけど
ちょっと寂しいのでクマザサと五葉松をチョンチョン
稲穂はなかったので、麦の穂を飾って



夜は近所のコバレレコーヒーさんでウクレレ紅白歌合戦
持ち寄りの料理を何にしようかなぁと悩んだあげく
畑の野菜をたくさんいれた、トムヤムもどきスープ(^^)
鍋をかかえて行ってみれば
冷ややかな空気の中、夫婦喧嘩真っ最中~!!
もう一人チャーハン持参で来てくれたミリちゃんと4人で
夫婦喧嘩を肴に笑い歌い語りの夜明かし


やっと1時頃に近所の八幡様と大己貴(おおなむち)神社へ
今年の健康をお祈りして
そしてまた店に戻って語る笑う食べる(^^)

自宅に戻って床についたのは4時でした(^^;
数年前なら起きていて、初日の出ライドに行ったよなぁ
と思いつつ
明るい暖かいお正月の朝を迎えました

今年も健やかに笑顔で過ごすことができますように
よろしくお願いいたします(^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿