2017年1月9日月曜日

冬のたのしみ


今年も大好きなヒヤシンス(^^)

キルタンサスも咲き始めました

春も近いんだけど
やっとストーブ買い換えました(^^;
古いストーブは15年以上使ったかしら
「メーカー修理」サインが出始めても、だましだまし使っていましたが
さすがに火の元に不安があるのはイヤなので
春になるたびに「次は買い換えよう」と思い続けた数年間(^^;
今年も足元サイズのホットカーペットでしのいでましたが
(どこまで我慢強いんだ、ワタシは!?)
さすがに先日体調を崩したときの寒さが堪えました(>_<)
雨上がりの今日、近所のホームセンターで購入
レシート確認で古いストーブも引き取るというので
えっちらおっちら200mを運びましたよ、ガニマタで・・・
ヤルとなったらさっさとヤル!
これでやっとあたたかい居間で過ごせます~



<料理について>
子供のころから好きで料理番組も見てました
以前はプロの味をわかりやすくという内容が多かったと思います
最近はプロが家庭料理を考えているように思います

土井善晴さんが気になってます
糸井さんとの対談がこちら

以前、女性料理家さんの話で
「初心者の前提が昔と全然違う」ということをおっしゃってました
ずっとお母さんに食事をまかせていた独身男性が料理を習いに来たとき
彼は、丸魚は洗っても、切り身や刺身は洗わない、ということを知らなかったそうです
なので、長年勤めている料理番組の構成も考え直さなければ
と、常々思うそうです

ワタシはといえば、イベントで料理をすれば褒められ
同時に「こんな誰でも作れる料理で重宝されるのか!?」
(それとも単に便利に使われているだけか?)
と、思いつつ
プライベートでは完全に「退化」した料理しか作らんようになっていたので
このお正月の料理では少々焦りました
「思ったとおりにいかない」
まあ・なんとかするんですけどね(^^;
年末の備えが万全すぎて、まだ買い物しないで済みます
(野菜は畑からv)

そんな折、たまたま「今日の料理」が土井さんでした
最後の一品が「切り干し大根の卵焼き」
戻した大根をさっといためて、それをフライパンのサイズで卵焼くだけ
土井さんって以前は几帳面でこだわりの強い料理人と思ってましたが
最近の柔らかさはなんだろう
すごいなぁ

ウチなんて、保存食・乾物もたくさんあるので本当にひと月くらい籠城可能なんです
ため込まれた袋を見て、いつも
あ~ちゃんと使って食べよう
と思う年のはじめ・・・



2日ほど体調崩しました
節々が痛くて吐き気を伴って不快でした
休めない仕事でバイクに乗ったりしましたが、復調
食欲全開です(^^;



<靴下について>
友達が「靴下教えて」というので
見本を編みました
一般的なかかとつき靴下と最近手編み業界で流行っているスパイラル靴下
作る上でも、履いてみても
絶対スパイラルがいい、と思いました
初心者にはなかなか難しい踵がないし、つま先も綴じる作業がないので
圧倒的に楽だし
ゆるいゴム編みなのでフィット感もあります

手編みの靴下って室内履き限定感がありますが
最近はオーダーシューズのような履き心地を追及するものがあります
そちらは、なかなか難しいですが
太い毛糸でザクザク編んだら
スーパーで買うボアスリッパより暖かいし幸せですよ(^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿