2014年11月12日水曜日

セントレアの夜


夜に浜に散歩することが多いです
2000~2200は着陸便が多くて
一機が着陸するとすぐ南の空に次の飛行機が来ています

奥田の浜はセントレアより10kmちょい南東かな
たいてい水平線の流れ星のように
滑走路への誘導灯が光っています

ゆうべは風もなく曇り
着陸機もいるようですが、離陸機もいますね
それがいつもとは逆向きの南へ飛び立っていきます
風などの都合で滑走路は使う向きを変えると聞いていましたが
この日は南向きに使う日だったようです


ふと気がつくと
誘導灯が点いていない
ああ
向きが違うから南の誘導灯を付ける必要がないのか・・・
ということは北側にも誘導灯があるのかしら

というわけでgooglemapで拡大すると・・・


おお!
確かにあるある滑走路の前後に線が
こういうものらしいです

いつも見てたのはこの南側の誘導灯なわけですね(^^)
ここをね
流れ星のように灯りが点滅するんですよ

夜の飛行場を見るツアーがあるらしくて
デートスポットにと謳っているんですが

この誘導灯は見えないんですよね(^^)

海に出れば見えるかな
でも沿岸警備艇が来るという話も・・・(^^;


0 件のコメント:

コメントを投稿