2013年9月20日金曜日

今日のバイク


昨日師崎まで行き損ねたので今日はちゃんと時間作りましょ

近所の海苔養殖の漁師さんたちは
種付け作業開始

夕方は南風が強いなあ
ムリせずくるくる

フェリー埠頭でUターン
帰りは少しだけ風が楽
今日もさわやかな晴天
野間灯台の夕焼け定点観測復活

もう少し待てばくっきり輪郭見えると思うけど
帰りが暗くなってサングラスを持て余すので

今日のバイク 41km
今月の累計 291km

・・・・・

ヤモリちゃん!!
いらっしゃ~い\(^o^)/

今年は玄関脇に下駄箱を置いたので
ヤモリちゃんが来ても中からわからなかったのでした
久しぶりに台所の窓

まあ、家の外なら大歓迎、中は・・・という我儘ぶりなんですけど(^^;
いえね
実は
ゆうべと今朝方一騒動が・・・

夜、ふと見ると台所の柱に巨大なクモ
足渡り10cmくらいの平べったいの
そのときは逃してしまいました

たいてい一度見かけると2・3日中に捕まるので
台所近辺は注意して見てました
同じトコロに出る訳じゃないのにね(^^;

今朝500頃
ふと目が覚めてトイレに起きたら
巨大クモ風呂場で発見
ゆうべから出してある掃除機でちょっと追いかけっこした後で
スポンっと風穴にお入りになりました
ここ数日足もとにクモの糸を感じてたので
この子だったのかなあ・・・

500に目覚めたのは
関東の友人から福島の地震のメールのせいだったのかもしれません

この家は私が5年前に入るまで5・6年空き家でした
雨戸閉めっぱなしで人の気配がないので、生き物出入り自由
それを憂えた大家さんが置いたであろう
ホウ酸団子を流しの下で見つけたときは・・・(T_T)

一年目は10cm超のムカデやら胴体が卵大のクモやら
もう・もう・もう・もう・・・・・
やっと昆虫類は入ってこなくなりましたが
クモだけは別です
小さいのはまあいいです
いまだに大きいのが潜り込んできて
その度におののいてます


2 件のコメント:

  1. 自然豊かなところに住んでいますね。羨ましいです。
    私の住まいはマンションの9階、11年前に引越してしばらくした時、室内でヤモリの赤ちゃんを見つけた時はビックリ!(名古屋駅に近くの場所ですよ)。殺生は嫌いなので、捕まえて中庭に放しました。
    最近、幼い頃よく見たコウモリを全く見かけません。虫もいないので、食物連鎖がくずれているのかなあ。
    そう言えばツバメも見なかったし、秋は赤とんぼ、いませんね~・・・。
    タロウちゃん、自然豊かなところに住んで、心も豊かになるでしょ・・・。羨ましいなあ~・・・。

    返信削除
    返信
    1. ぶるほんアンカーさん
      室内で見つけると本当にビックリしますよ!
      しばらく前アメリカのホテルの浴槽にトカゲがいて凍りました(^^;

      この辺は大きなカエル、カニ、昆虫、蛇、トカゲ、イタチ・・・
      いっぱいいますよ~
      楽しいですよ~外なら(^^;

      削除