2012年1月1日日曜日

あけましておめでとうございます

5:30 起床
外気温 1.3℃
・・・ち・が・う・!
マイナス1.3℃
タイツ二枚重ね、上はスキーウエアで準備完了
スキーウエアはこぐには暑いけど、日の出を待つ時間がつらいので。

6:55 師崎到着
去年までは私一人だったけど、今年はローディがいるぞ!

1人に話しを聞いたら一宮から夜通し乗ってきたそう
それで、曇りは悲しいなあ
釣船が出発し、鵜が沖に飛び始めた

岬を出てしばらくすると、目の前に今年初めての自分の影が・・・
雲の上に顔を出した!

豊浜の大漁旗

さて元旦のお食事
昆布巻き、伊達巻き、かまぼこ、ひたし豆、カブの柚子酢漬け、お煮染め
栗の渋皮煮、田舎汁粉、そして
お雑煮(大根、にんじん、ゴボウ、鶏肉、しめじ、高野豆腐、かまぼこ、菜花)
                                     
 お雑煮は岩手風、青物はセリなんだけど
こちらではお正月にセリを食べる習慣がないので手に入らない

午後から知多市へ
尾張八幡神社の「尾張万歳」を見に
言葉は半分わかるくらい
でも朗らかな太夫さんの笑顔と才蔵さんたちとの掛け合いが楽しい
自然とこちらも笑みがあふれてくる

続いて「三曲万歳」
こちらは「シルバー」さん
台詞を忘れてバチで叩かれるのもご愛敬(^.^)

お正月らしい華やかな晴れやかな気分になったひとときでした

ちょーっと寒くなったので・・・ホカホカものを

本日のバイク 100km

4 件のコメント:

  1. 水平線の見えるところはいいですね。
    小牧山からは雑木林に遮られて、少しも見えませんでした。

    お雑煮と一緒に汁粉が出てくるのはさすがですね。
    初日から100km走る原動力かも。

    我が家のお正月は、お神酒のお下がりをいただくので、車も自転車も乗れません。

    返信削除
  2. 「朝からお屠蘇3合」は驚きましたよ・・・
    今日は冬にしては珍しく風もなく
    いつもの「帰りの果てしない向かい風20km」がなかったせいか
    午後の知多も行っちゃいました

    え?
    お餅の種類は1つだけですか?
    (これも岩手県南の習慣でしょうか・・・?
    子供の頃は4種類くらいありましたよ)

    返信削除
  3. 明けましておめでとうございます

    初日の出見えましたね

    でも、明日のほうがもっといいかも

    いや、きっといい筈(笑)

    頑張れ!?

    返信削除
  4. 明日も530ですかあ・・・(T.T)
    明日なら独り占めでしょうねえ
    お譲りしますよ(^.^)
    是非530起きで、パジャマはバイクウエア!

    返信削除