2024年9月1日日曜日

もと台風通過中

 
梅雨明けからほとんど雨が降らず、畑もどんどん枯れはてて
玄関花壇のひまわりも1m以上伸びてつぼみをたくさんつけているのに
立ち枯れ寸前
これは悔しいので、台所排水をバケツにためて、朝晩与えるようにした
そうしたらやっと8月半ばになって開花

カマキリの猟場にもなっていたようで
キク科の植物は一本で一輪とみなすけれど、実際は無数の花の塊
花芯があって周囲に花びらが並んでいる形は
花芯部が柱状花(筒状花)、周辺部が舌状花でできている
では、「八重」って何???と思うけど
この場合は本来筒の部分も小さいけれど舌状になっていることなのかな

でも中心までちゃんと開花すると同時に満開を過ぎて枯れた風情になるのは
ちょっと残念
一番大きな花を完熟させて種は採ろうかな

アシダンセラは花期が長い
酷暑少雨で苦しそうな花姿
でも、長く楽しませてくれている
まだ現役

畑はほぼ壊滅
枯れはてた蔓の中にバターナッツが2個
そのまま全部蒸してペーストにして冷凍
カレーで楽しみます。
ほかの野菜が全部枯れて、ミントも枯れて、雑草すら枯れている中で
挿し木で増やしたタイバジルだけは元気
サスガです~
サツマイモも枯れてはいないけれど、どうでしょうね・・・

長年放置していたホウキモロコシ
小さな箒をやはり作ろうかと思って実を取ってみる
取ってみると、意外に実態は細くて
本当に小さな箒しかできないなあ
さて、ここから箒に化けるのはいつになるのか

・・・

アミちゃんの仕事でナイトキャップをちくちく
大10中10小10をちくちく
仙台、山形にいたときに仕入れていた綿のレースをほぼ使い尽くした
感無量(最初に買ったのは30年くらい前だよ)・・・
仙台の木村屋(すでに閉店)さんにずいぶん通った
山形の中越レースの工場の年2回の一般開放日には何度か行った
大半のお客さんはダンス衣装の材料が目当てだったので
綿レースが目的の私とは競合しないので、安心してのんびり買い物したもんです

今はお店より、ネットで買うことが多いけど
手芸店をぶらつくことで創作意欲もわくので
昨今どんどん手芸店がなくなっているのは寂しい

台風10号がのんびり本州の上をお散歩中
低気圧になっても大雨を伴ってまだ通り過ぎない
台風だと思って雨戸を閉めて2日
降ったりやんだり、それほど風もなく、雷雨になるでもなく続いてる
昨日の宵の空のオレンジ色は東まで染めて不穏だった
明日も雨予報


0 件のコメント:

コメントを投稿