2023年10月1日日曜日

夏から秋へ


9月のアミちゃんの日
残暑が厳しいので、お昼は冷たい汁そうめん 



夕方の海は美しくて、しばらく言葉のいらない時間


先日、掃除をしていたら、異音がする
ん~~~???
先端のホースが裂けている・・・
店頭陳列品で色褪せ、かつ旧モデルの割引購入で15年使ったしなぁ
次の買うかなあ・・・

ゴマの収穫をする
とはいっても、風呂敷を敷いた段ボールにさやの部分を入れていくだけ
しばらく乾燥させたら、さやから種=ゴマを出します

夏の間一番元気だったゴマなのに、なぜか葉や青いさやが食べられている
なんだろう???
と、思ったらこいつらだった
巨大な雀蛾の幼虫
3匹もいた・・・


陽子さんが畑をしなくなって、テツヤさんもそうそう畑をやってられないので
あいている場所を使わせていただくことになりました

私が使っているところは15年使い続けたので休ませることにします
大根という名前がついているものだけで5種類くらいと(^^;

他にも定番の秋蒔きの種を蒔きました

その後雨は降っていないけれど、種まき直前まで雨だったので

ちゃんと発芽していました

大根強い

夏の名残はナーベラー

他の夏野菜が終わったころにやっと実るようになって

もう8本くらい

あと2本くらい収穫できそうです


0 件のコメント:

コメントを投稿