2017年2月6日月曜日

暦の上では春


すっかり日差しだけは春

相変わらず半島は強烈な西風でございます
でも畑の菜っ葉類の花芽が上がり
椿のつぼみもふくらんで
目白の姿もちらほら
うちのヒヤシンスもいい香り

豊浜の山の上の水仙も咲いているでしょうから
そろそろ行ってみましょうか(^^)



先日高島屋に寄った際間違って10階に行ったら
バレンタインのチョコ売り場になってました
あ・間違った! 来るべきじゃなかった・・・
と思って女の子たちの壁に背を向けて引き返しましたが
世界に名だたるショコラティエのブースがたくさんあって
多少興味はあるわけです

チョコレートってカカオの実を加工するわけですが
少し前に無農薬有機栽培のスマトラ島のカカオの実を少し分けていただきました
薄皮をむいてかじるとカカオ100%の味
本来は熱処理をしない「生のチョコ=ローチョコ」だそうで
それも今では手に入るようになってきました
カカオ豆からチョコを作ろうというワークショップもあります
でもまあ
手元にあるのは数粒のカカオなので
スパイスとして料理に使おうかなと思っています
  メキシコ映画でカカオを媚薬として料理に入れる話がありました
  まったくチョコレートを食べたことのない人にとってこれは本当に強烈な
  強壮剤になるのでしょう
  ジュリエット・ビノシュとジョニー・デップの映画「ショコラ」でも
  彼女の作ったチョコを天敵だった村長がむさぼり食ってしまう姿は強烈でした
冷凍庫にはそのための牛のすね肉が眠っています
他の材料がそろったら煮込んでみましょう(^^)



長野の「わざわざ」というお店が気になっています
あるじの文章を読むたびに
「ああ・一緒に働きたい」と思いますが
一度だけ店を訪れた際は、小さい店でフェミニンな雰囲気のスタッフに
私は合わんだろう・・・という感覚を覚えたのでした
今回、『わざわざの働き方』という本が出て、読んで
やっぱりますますお試しの短期間でもいいから一緒に働いてみたいなぁ
と感じました
しかし、長野に引っ越してまでという決断もなく・・・
今のところは「縁」がないのだろうと思います
でも
知多半島にこだわる特別な理由もないのですけどね(^^;



節分の煎り大豆は歳の数食べるより
ごはんに炊き込むのが大好きです
今年もそのために買って一応煎り大豆として食べてから
炊き込んでいただきました(^^)

先日カフェフランさんでランチをいただいたら
フキノトウ味噌がついていました
春の味(^^)
探しに行こうかな


2 件のコメント:

  1. 最近、自転車は乗ってないんですか?

    返信削除
    返信
    1. kuwanaさん
      去年の今頃よりはずっと乗ってます(^^)
      でも寒いのつらい(>_<)先日50kmほど乗った日はみぞれにあられに降られました・・・
      でもそろそろ暖かくなりますね。

      削除