2022年5月19日木曜日

私の連休はどこ?

 


花屋では母の日は年に数回のピークのひとつ

今年は連休に続く日曜日で春の園芸シーズンと合わせて

5日連続勤務(正社員なら当たり前だけど、

平常週3のパートスタッフにはきつい)

ひたすら鉢花をラッピングする毎日でしたが
受け取ってくれるお客さんの笑顔がうれしい

前後しますが、4月の花は三宅ナーセリーの花たち
山形のジョアン時代、三宅ナーセリーといえば
地方の小さな市場に二箱くらい届く春の小花(春咲のアヤメ科小球)アソートが
宝石箱のようで大好きな生産者でした

うちのリューココリーネと一緒に記念撮影
その後、インスタライブで三宅ナーセリーさんのお話が聞けて
やっぱり花はいいなあ、とニマニマする日々


マグロの血合いでそぼろ作り
これでお弁当のおにぎらずも当分OK

中休みの3日にあまりにも気持ち良いお天気なのでちょっとだけサイクリング
農道にあざやかなピンクの花が咲いていたので一本いただいて
戻って名前を調べてみたら
アカバナというらしい(そのまんま)
別名がアカバナ待宵草
本当は夕方に咲く花らしいけど、昼の太陽の下、派手に輝いていましたが(^^;


えんどう豆が実ってきてうれしい
お味噌汁でさらりと食べるなんて奥ゆかしいことはせず
ざくざくといただいちゃいました


畑の春菊もかわいい花を楽しんで


アメイジンググレイのポピーも花をつけてくれて
今年も撫子が花をつけてくれて

夜帰ってきて懐中電灯たよりに水やりをした苗たちも
上げられるものは鉢上げして肥料を施して

そしてやっと、グリーンピースを残して
畑を作りました
ズッキーニの苗がもう定植サイズになってしまったし~
苦土石灰、牡蠣殻を砕いた物、EM菌、燻炭をまず混ぜて
牛糞バーク堆肥、鶏糞、配合飼料を混ぜて
へとへとになる・・・


手作り仕事はオーダーをいただいているいろいろをなんとか
ひとつひとつ仕上げております
こちらはリバティプリントのラベンダーサシェ
に、なる途中

18日は加藤夫妻と3人で篠島に渡り
29日にかまど披きを迎えるモトミちゃんのところでお片付け助っ人
剪定ノコとハサミを駆使して半日作業に没頭
ご褒美にモトミちゃんのおいしいお魚料理に舌鼓!



帰りの高速船は初めてデッキで海風に吹かれて夕日に向かって帰ってきました

今月もう一回渡るかなあ


0 件のコメント:

コメントを投稿